特集記事

保護者会や授業参観の持参スリッパ

更新日:

安全で実用的なスリッパを見つける。

保護者会に授業参観、行事のお手伝いなど、子どもが通う幼稚園や学校を訪れる機会は意外にたくさんあります。学校内では基本的に上履きに履き替える必要があるため、保護者用のスリッパは必須アイテムです。

スリッパにもさまざまなタイプがありますが、学校に持参するスリッパは、特に衛生面や安全面に配慮して選びたいものですね。保護者用スリッパの正しい選び方と、ふさわしいアイテムを紹介します。

学校用スリッパは本当に必要?

従来は授業参観や保護者会で、学校にあるスリッパを利用する人や、自宅で履いているスリッパをそのまま持って行く人もいました。

しかし近年は学校専用のスリッパを購入して、毎回持参するケースが増えています。多くの保護者が学校専用スリッパを用意する理由を見ていきましょう。

授業参観など保護者の集まりでは必須

学校では来客用や防災用として、必ずスリッパを保管することになっています。このため保護者会や授業参観にマイスリッパを持参しなくても、借りることは可能です。

しかし近年は衛生面を気にする人が増えたほか、感染症の流行が影響し、学校が用意するスリッパを使わない人が増えています。学校側も、保護者に対してマイスリッパの持参を呼びかけるケースが多いようです。

また学校の廊下は滑りやすく、階段や段差もたくさんあります。学校が用意しているスリッパの底が滑りやすい素材だった場合、つまずいたり転んだりする危険性があります。

学校のスリッパは基本的に全て同じサイズですので、足に合わないことも考えられます。校内で安全に、快適に過ごすためにも、履きやすいマイスリッパの持参は必須といえるでしょう。

温泉などの旅行にも使える

保護者用スリッパは、学校に行く時だけでなく、さまざまなシーンで活用できます。例えば温泉旅館では、客が皆同じスリッパを履いて過ごすため、浴場から部屋に戻る時に自分のスリッパがどれなのかが、分からなくなりがちです。

他人が素足で履いたスリッパを履くのもためらわれますし、自分のスリッパを誰かが履いているかもしれないと、申し訳ない気持ちにもなります。

しかし旅行にマイスリッパを持参して、部屋と浴場の往復に使えば、そのような気づかいをしなくても済みます。飛行機や新幹線、ホテルでくつろぐときにも、履き慣れたスリッパがあると、とてもリラックスできるでしょう。

家で履くスリッパとは違うものの方がよい?

学校には年に数回しか行かないので、自宅のスリッパで十分ではと考える人もいます。しかし以下の理由から、自宅スリッパとの兼用はあまりおすすめできません。

  • 自宅用スリッパは、学校の階段や廊下で滑りやすい素材が多い
  • 教室を移動する際に、パタパタと音がしたり、脱げたりしやすい
  • 自宅内の雑菌やウィルスを学校に持ち込んでしまう可能性がある
  • 自宅用のスリッパは生活感があり、外出用の服装に合わない

スリッパのデザインにもよりますが、入学式や卒業式などの改まった席に、自宅用のスリッパは不自然に映ります。子どもの入園・入学に合わせて、専用スリッパを用意することをおすすめします。

保護者用スリッパを選ぶポイント

保護者用スリッパを選ぶポイントは、自宅で毎日履くスリッパを買うときとは異なります。子どもが学校を卒業するまで、長く使えるスリッパの条件を見ていきましょう。

衛生的に使える素材

数時間履くだけでも、スリッパにはたくさんの汚れが付着します。保護者用のスリッパも、底には学校の床の汚れが、内側には汗や足の皮脂汚れが付いています。

汚れを放置したまま片付けると、カビや雑菌が繁殖したり、シミになったりするかもしれません。また、保護者会や授業参観のときは、意外に他人の足元に目が行くものです。もしスリッパにシミが付いていたら、教室内で恥ずかしい思いをしてしまいます。

とはいえ、スリッパを使うたびにきれいに洗ったり、干したりするのは面倒です。小さな子どもがいる人なら、なおさらスリッパのお手入れはおっくうに感じるでしょう。

雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌加工」済みのものや、さっと汚れが拭き取れる素材のものを選んでおけば、いつもきれいなスリッパで学校に行けます。

耐久性

保護者用スリッパには、耐久性も求められます。例えば幼稚園の年少クラスから高校卒業まで使うと仮定すると、15年間履く計算になります。

毎日履くわけではないため傷みは少ないものの、安価な室内用スリッパでは糸のほつれや経年劣化による底の剥がれが起こりやすく、長持ちさせることは容易ではありません。

少し価格が高くても、しっかりとした縫製と丈夫な素材の製品を選ぶようにしましょう。

クッション性やグリップ性

学校の床には、家とは違って硬い素材が多く使われています。底の薄いスリッパで長時間立っていると、足の疲れを感じるかもしれません。

教室の移動で階段の昇り降りをする機会も多く、スリッパが脱げたり滑ったりして、怪我をする可能性もあります。

保護者用スリッパを選ぶ時は、足入れ部分のクッション性や、底の滑りにくさもしっかりとチェックしましょう。

携帯性

携帯しやすいことも、学校や旅行に持って行くスリッパの条件の一つです。保護者会や授業参観はともかく、入学式・卒業式では帰りに荷物が増えることもあるため、できるだけ軽く、携帯しやすいスリッパが求められます。

折りたたみタイプや、おそろいの収納袋が付いているタイプなど、携帯性を重視したスリッパもたくさん販売されています。

抗菌防臭素材で衛生的・手入れも簡単

不特定多数の人が利用する業務用スリッパには、衛生面への配慮が不可欠です。名入れスリッパ.comでは全てのスリッパに抗菌・防臭加工を施しています。

耐久性と防汚性に優れた合成皮革を使用しており、お手入れも簡単です。

履いた後は柔らかい布と水・中性洗剤で拭くだけで、汚れをきれいに落とせます。時間がないときは、除菌用のウェットティッシュを使ってもよいでしょう。

温泉旅館や介護施設での実績がすごい

名入れスリッパ.comで取扱っているスリッパは、JTBや日本旅行などの大手旅行会社を通して、全国の宿泊施設で使用されています。ひと口に宿泊施設といっても、利用シーンもお客様の要望もさまざまです。

「露天風呂に行くための滑らないスリッパが欲しい」「外国からのお客様のために、特大サイズのスリッパを作れないか」など、宿泊施設のお悩みに応えるべく、素材や縫製を工夫したオリジナルスリッパを製造し、お届けしています。

優れた抗菌・防臭機能や滑り止め機能を持つスリッパは、介護施設・病院・学校からも安心感があると好評です。 多くの施設にご利用いただいているスリッパだからこそ、保護者用スリッパとしても自信をもっておすすめできます。

名前入りで他の人とかぶらない

名入れスリッパ.comでは、スリッパへの名入れ印刷も承っています。今回個人向けに販売するスリッパでは、1足から名前を入れることが可能です。

名前入りのスリッパなら、同じようなスリッパを履いている人がいても、間違えずに済むでしょう。

入学から卒業まで長く使える

安心して履いていただけるよう、縫製や素材にこだわった日本製スリッパを受注生産でお届けします。

毎日多くのお客様が利用する温泉旅館でも、3~5年は使えるほどです。保護者用スリッパとして年に数回履くケースなら、10年以上はお使いいただけます。

男性も安心。色やサイズを自由に選べる

市販のスリッパはサイズの種類が少なく、足に合わないと感じる人も少なくありません。サイズが合わないスリッパを学校に持って行っても、窮屈で足が痛くなったり、大き過ぎてすぐに脱げてしまったりするでしょう。

名入れスリッパ.comでは、足の大きな方用に特大サイズ(3L〜7L)のスリッパをご案内をしています。最高11サイズのスリッパもございますのでサイズに合わせてお選びください。

足が小さいお母さんも、大柄なお父さんも、安心して履けるスリッパをご用意しています。

1足からオーダー可能!業務用スリッパの購入方法

最後に名入れスリッパ.comでオーダーできる、個人向けスリッパについて、特徴や注文方法をご案内します。

個人向け商品について

個人向けに注目のスリッパはこちらです。

NS-125 カーフライトブラウン

「レザー調前開きスリッパ NS-125」

主な特徴は以下の通りです。

  • 国産の「抗菌防臭加工済み合成皮革」を使用
  • 通気性がよく、蒸れにくい前あきタイプ
  • お手入れは、濡らした布やウェットティッシュで拭くだけ
  • 長時間履いても疲れにくい、生ゴム配合の特殊スポンジ底
  • 28色のカラーバリエーションと、11種類のサイズ展開で好みの1足を作れる
  • 底の色も白と茶色から選べる

前開きタイプのスリッパは、足が蒸れにくく衛生的に使えるのがポイントです。つま先を動かせるので、立ちっぱなしの授業参観や長時間の保護者会・セレモニーでもむくみにくく、疲れを軽減してくれます。

また生ゴム配合の柔らかなスポンジ底は、床に傷をつけにくく、高級な絨毯が敷かれた会場や、フローリングのお部屋でも安心です。

注文はこちらから

スリッパはこちらから注文できます。色・サイズ・個数・名入れの有無など必要事項をお知らせください。

商品ページから購入することができます。

品番NS-125の価格は税込1,082円です。ただし3L以上は35%UPの1,460円になります。

他のスリッパも単品購入は可能ですのでお好きなスリッパをお選びください。

10足未満のご注文は送料代750円 (普通郵便扱い)別途請求になります。

支払いは銀行振込のみで、振込手数料はお客様負担でお願いしています。

安全・快適なスリッパで子どもを応援しよう

安全で快適なスリッパは、子どもの成長を見守る保護者にとって欠かせないアイテムです。長時間履いても疲れにくく、滑ったり転んだりする危険が少ないスリッパを選べば、子どもの応援に集中できるでしょう。

名入れスリッパ.comの製品を、家族の思い出作りに役立てていただけると幸いです。

-特集記事

Copyright© 名入れスリッパ.com , 2024 All Rights Reserved.